新着記事

*script by KT*

2006年08月01日

悲しい…。

犬5万匹近くを一斉処分 狂犬病対策で中国

【北京31日共同】
 中国雲南省の牟定県政府は31日までに、狂犬病対策で軍用犬を除く県内の犬約5万匹の一斉処分に乗り出し、90%以上を殺したことを明らかにした。中国各紙が同日報じた。
 雲南省の地元紙「生活新報」によると、同県当局は4月以降、県内で住民3人が狂犬病で死亡した事態を重視。公安局長をトップとした犬退治専門のチームを組織、処分に着手した。飼い主への補償金は1匹当たり5元(約72円)。当局者は「適切な措置だ」と話している。
 同チームは飼い主が散歩に連れ出した犬やマイカーに乗せられた犬などを徹底的に“摘発”。「この犬は家族の一員。見逃して」と泣きながら哀願する女性飼い主の前で、愛犬がこん棒で殴り殺される様子などを各紙は伝えている。
(Yahooニュースより)

こういうニュース…悲しいですね。
狂犬病は予防すればそれで済むものなのに
中国は義務化されてないんでしょうか?
飼い犬を処分するなんて信じられません。。。

ニックネーム miffy at 15:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ミッフィーの雑談。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も昨日この記事を読みましたよ。
ショックだわ。
中国に知り合いが居るので今度聞いてみようと思ってます。
最近は小型犬を連れてる人が増えたと聞いてたのに・・・
中国も広いから場所によっても違うのかもしれないけどね。
いったい、注射とかどうなってるんだろうね。
Posted by ノイスママ at 2006年08月02日 17:57
いつの時代の話だ〜!!って言ってやりたい。
たぶん、想像できないくらい、古くてガチガチの
石頭なんだろうな・・・・(o>(ェ)<;a

去年、伊豆に旅行に行った時、中国からの
ツアーの人たちが、かわるがわるウチのワンコ
たちを抱っこして、記念写真を撮っていたのを
思い出しました。

泣きながら哀願していた飼い主さんのように、
まともな感覚の人が増える事を願います。
Posted by ちろるママ at 2006年08月03日 21:21
◆ノイスママ◆
注射しないんですかねぇ?常識なのに、中国ではあまりそういう決まりってないのかな。
とっても残念です。
◆ちろるママ◆
中国ではまだワンコ=家族っていう意識がないんですかねぇ?もっとワンコの待遇がよくなってくれたらいいです。左バナー下のファーの事も合わせて、まだまだ悲しいことは減らないですねぇ。
Posted by miffy at 2006年08月03日 21:46
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/396694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック